LINEのLetter Sealing

TOPブログニュース

昨日、「急にLINEのトークでメッセージが送れなくなりました」とお困りで、当店にお越しいただいたお客様がいらっしゃいました。


自分で設定したつもりはないそうですが、トーク画面の上部にロックマークがつくようになり、それから送れないとのこと・・・

IMG_0889.jpg

これは、Letter Sealingという機能で、iOS9.3.1以降では自動でON設定になっているそうです。
ただ、私の端末は全く設定いじってませんがOFFでした。

line-letter-sealing-001.jpg


このLetter Sealingは、自分と相手のトーク内容を暗号化し、経路途中で盗み見られないようにする仕組みです。
ですので、ONにしておく方が安心なのですが、このLetter Sealingが有効に動作するには、自分も相手も設定をONにしておく必要があります。
グループトークであれば、グループ全員がONにしておかなければなりません。

iPhoneの場合、このLetter SealingがONの場合、通知センターにラインが届いたことのお知らせは来るが、メッセージ内容のプレビューができなくなります。
普段、プレビューをよく使う人には不便なのでONにはしない方が良いかもしれません。

line-letter-sealing-002.jpg

また、機種変更などでLINEのトーク履歴を引き継ぐ場合、このLetter SealingがONになっていると、メッセージ未読のものは引き継げないようですので、機種変更前にはこの設定をOFFにしてバックアップ後、引き継ぎ設定をする必要があります。


で、今回はこの設定と一度OFFにして、iPhoneを再起動させれば無事メッセージが送れるようになりました。
ただ、OFFにしただけではダメでした。

とにもかくにも、無事問題なくメッセージがおくれるようになって良かったです(^^♪


~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。