その他

TOPブログ > その他

本日のポスティング

本日は、フラワータウンで配れていなかったマンションを中心に配ってきました。


[本日の配布先]
・ディア・コルモ武庫が丘
 A~F棟

20140723チラシ1 .jpg

・県営三田武庫が丘高層住宅
 1号~3号棟
20140723チラシ3.jpg

・メロディーハイム三田公園
 1~2番館(3~4番館のポスト分からず)
20140723チラシ2.jpg

・アミル21
 ローズ館、パンジー館、スイトピー館
20140723チラシ6.jpg

・サンロイヤルヒルⅡ
20140723チラシ4.jpg

・KOMSS Ⅰ南ヶ丘
20140723チラシ5.jpg

・サンシャイン西山Ⅱ
20140723チラシ7.jpg

トータル1000枚程度です。
パークアベニュー神戸三田は、集合ポストにチラシ配布に対して恐ろしい脅し文句があったので、ビビッて配りませんでした(笑)

大きなマンションでも、子供たちがたくさん遊んでいるところと、そうでないところがありますが、やっぱり子供が元気で走り回ってるマンションはいい環境だなぁと思います!

~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。


iOS8情報 -テザリングが便利に?-

次期iPhone6では、OSがiOS8になります。


iOS8では、iOS7とくらべてテザリングの使い勝手が良くなるようですね。

秋からiPhoneのテザリングが変わる、ってどういうこと?

詳しい内容は上記記事を読んでいただくとして、簡単な内容をまとめますと「インスタント・ホットスポットを用いることで、MacからiPhoneのテザリングを制御できる」ということのようです。

001l.jpg

では、「インスタント・ホットスポット」って何よ?ということで、調べてみました。

----------------------------
Instant Hotspotとは、Appleが2014年6月に「Mac OS X Yosemite」の新機能として発表した、iPhoneでMacのテザリングを簡単に行う機能の呼び名である。

Mac OS X Yosemiteでは、MacとiPhoneが互いの通信圏内にある場合、MacのWi-Fiメニューに自動的にiPhoneが表示される。表示されたiPhoneを選択することで、iPhoneを通じたインターネット共有(テザリング)を設定することができるという。

Instant Hotspotは、iPhoneの受信感度とバッテリーの残り時間も表示することができ、また通信を利用していない場合は自動的に接続を解除できるようになっている。これによって、iPhoneを直接操作しなくてもMacからネットワーク接続を設定でき、使用していない間は無用な通信によるバッテリー消費が生じないようにできる。

[IT用語辞典 BYNARYより]
----------------------------

この説明を見る限り、MacからiPhoneのテザリングを制御できるだけのようですね。

さらに調べてみると、AppleのサイトにiOS8のプレビューサイトがありましたよ!
その中の連携機能の項に、iPadからの制御もできるとの記述がありました。

iOS8プレビュー

他のiPhoneからの制御、WindowsPCからの制御については、何ら記述が見つかりませんので、できないのかもしれません。

でも、プレビューを読んでいて一番「これは便利かも!」と思ったのは、「iPhoneがiOS 8を搭載していて、MacやiPadと同じWi-Fiネットワークに接続されていれば、そばにあるデバイス(Mac,iPad等)で電話をかけたり受けることができるようになりました。」という機能ですね。
これ、何気に便利じゃないですか?!
これまで、FaceTimeではどのデバイスでも通話できましたが、それが通常の電話でも同様のことができるということです!!

私は、今までiOSのアップデートにはあまり乗り気ではなく、現状私の5Sは7.0.6のままアップデートしていません。
が!iOS8がリリースされたらアップデートしようと思います♪

~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。


本日のポスティング

最近めっきり暑くなったため、ポスティングに行くのが夕方以降になってしまいます。


今日は17時時から配り始めて戻ってきたのは19時50分です。
それでも汗だくになりました・・・

[本日の配布先]
・東急ドエルアルス三田ウッディタウン中央
 A棟~L等
 photo@2014-07-18-19-56-19.jpg
・ダイヤカルム
 A棟、B棟
photo@2014-07-18-19-56-21.jpg
・あかしあ台ハイツ
 1号棟~13号棟
photo@2014-07-18-19-56-22.jpg
・グリーンスクエア三田
 1号棟~6号棟
photo@2014-07-18-19-56-23.jpg
・ロイヤルヒルズ三田
 A棟~I棟
photo@2014-07-18-19-56-25.jpg
・けやき台3丁目
 19時過ぎて心が折れたので、結局配り切れませんでした。。。
 やっぱり戸建てはツライ・・・

本日トータルは1100枚程度です。
これからもっと暑くなるので、そんなに枚数配れそうにないですねぇ~・・・

~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。


iPhone5再起動問題の結末

AppleStoreに行ってきました!

以前、当店で再起動をかけたiPhone5が、勝手に電源が落ちて再起動を繰り返す問題が発生した件です。

S様と一緒に心斎橋のGeniusBarへ予約訪問です。

私としては、Webで調べられる情報は調べつくし、打てる手は打った結果解決しない問題でしたので、Genius Barがどのような対応をするかに非常に興味があっての訪問です。

まず、GeniusBarはAppleCareに加入していれば、1週間前から予約が可能です。
今回はS様のiPhoneのシリアル番号での予約でしたが、最後にAppleIDとパスワードを聞かれました。
S様のAppleIDとパスワードが必要なのだと思い、S様にメッセージで連絡した後、試しに私のAppleIDとパスワードを入れてみました。

すると・・・

すんなり予約できたじゃぁありませんか!!!

どういうことでしょうか?
シリアル番号とその契約者のAppleIDは結びついていないということになりますね。
Genius Barで聞くと、「お友達でも持ってこれるように」との返事がありました。
他人がそんな簡単に持って行って大丈夫なんでしょうかね?
現地での本人確認も一切なしでした。。。

まぁ、それは置いておいて、肝心なところの話をすると、予約したにもかかわらず30分待たされてようやく名前を呼ばれました。

お兄さんが「今日はどうされましたか?」とおっしゃられるので、
S様の代わりに私が「iPhone5が強制的な電源ダウンが頻発してどうしようもないんです。」と伝えたところ、お兄さんは「バッテリーの問題かもしれません」とマニュアル通りのセリフで切り返してきました。

すかさず私は

「じゃ、バッテリー交換すれば直るんですね?とりあえず、ログを見てください。」

と伝えると、ちょっと焦った感じで

「確認します」

と言って、何やら確認していました。
私はお兄さんが確認している最中に加えて、

「Web上に同様の不具合の報告が多数上がっていて、バッテリー0%→100%も試しましたし、問題は7.1で解決しているとアナウンスされているが既にiOSは7.1.1だし、さらにアップデートしようにも頻繁に落ちるため不可能なので、これ以上こちらでできるとは無いと思います。ロジックボードの不具合じゃないんですか?」

と伝えたところ、お兄さんは

「すみません!ログを見たところ、ロジックボードの不具合です。サポート内での無償交換で対応させていただきます。」

と、あっさりと無償交換になりました!

きっと、

「おい、このハゲやけに細かなこと知ってるな・・・こりゃちょっとごまかせそうにないな・・・」

とでも思ったに違いありません。(たぶん)

いやぁ、付き添いで行って良かったです!!
これで、私の処置で壊れたんじゃないということが証明されました。
ただ、もともとロジックボードに不具合があったとしても、なぜこのタイミングで発現したのかは良く分かりません。
強制再起動をこれまで一度も実施したことがなかったとのことですが、私が修理後にそれを実施したことがトリガーでしょうか?
あるいは、iCloudへのバックアップ時に、iPhoneのメモリ不足でバックアップファイルの作成ができず、処理失敗したことでしょうか?
このあたり、モヤモヤは残りますが、お兄さんもきっとそこまでは分からないはずなので、それ以上は突っ込みませんでした。

ようやくず~っと気になっていた問題が一つ片付きました♪
いやぁ、結果オーライで良かった良かった!!

しかし、AppleStoreはスゴイ人ですね・・・
あんなところで、いろんな人から文句を言われているお兄さん、お姉さんには同情します。
ただ、働いている人の服装、髪型、ピアスなどは自由すぎてどうかと思いますが・・・


~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。



20140704 iPhone5液晶交換

本日は、朝10時から店のエアコン設置工事でした。


店舗には、既設のエアコンがあるのですが、古い業務用の馬鹿デカいやつで、電気の基本契約料も家庭用とは別に支払わなくてはならず、電気代も高くつくので家庭用の200Vのエアコンを新規設置しました。

エアコン.jpg

今年はまだ涼しいらしいのですが、これで真夏でも大丈夫です!!
お客様にも快適にお待ちいただけます。

夕方17時に、宝塚市高司のH様より、iPhone5のフロントパネル交換の出張修理依頼がありました。
15時30分に店を出て、16時30分にお客様宅へ到着しました。

出張.jpg

症状は、液晶は薄暗く光るのですが、画像が一切表示されない状態でした。
修理場所は玄関をお借りして、お客様と話しながら目の前でフロントパネル作業を実施いたしました。
お客様からは、「目の前でこうして修理されるなんて思ってもみなかったので、びっくりしました!」と楽しんでいただけたようです。
しゃべりながらの作業でしたが、玄関が居場所のトイプードルに邪魔をされたりしながら、40分ほどで作業完了です。
お客様は、私のカスタムiPhone5sをご覧になられて、「次の給料が出たら、カスタムお願いします!」とおっしゃっていただけました。
人とは違う個性的なiPhoneを持ちたいと思われる方には、ケースカスタムは魅力的だと思います。

H様、本日はありがとうございました。
またのご連絡お待ちしております!

20140704iPhone5-1.jpg

ちなみに、私の5Sはこんな感じです。

iPhone5SCustom.JPG


その後すぐに、尼崎市武庫之荘東のT様からの出張依頼に向かいました。

ご依頼は「iPhone4Sが昼頃から全くネットワークに繋がらなくなったので、すぐに直してほしいのですが、子供が小さいので店に行けません。」とのことでした。
iPhoneについても、ご自宅のWifiについても全く詳しくないため、一度来て見てもらいたいとのことでしたので、恐らく部品交換の必要は無いことをお伝えして訪問いたしました。

結果、3GにもWifiにも繋がっているようでしたが、SafariでのWeb接続もメールもLineも一切できない状態でした。
空きメモリ容量も十分にありましたので、まずSafariのキャッシュを全て削除した上で、iPhoneを強制再起動をかけました。
結果、全ての問題が解消されました。
恐らく、長期間再起動をかけていなかったため、ROMにゴミデータが溜まって正常動作しなくなっていたのでは無いかと思います。

その後、いざという時のためにiCloudへのバックアップの実施とその方法をお伝え、強制再起動も一度ご自身でお試しいただきました。
次はご自身で対応いただけると思います。

T様、また何かお困りのことがありましたら、いつでも訪問ご依頼くださいね!


最後は、尼崎から三田へ戻ってきて、iPhone5のフロントパネル交換作業です。
H様のお宅へ訪問している時に、宝塚市野上にお住いのM様から連絡が入り、夜20:30に店舗で修理するお約束をしました。

M様は、本日仕事でトラブルが発生してしまい、21時過ぎにお越しになられました。
修理は30分で完了したのですが、その間もずっとお電話をかけられていて、なかなかトラブルが収拾されないご様子。
アプリ割をご利用になられるに当たって、いくつかの手続きが必要なのですが、一段落付くまで目の前でずっとお電話を聞いてました。(笑)
私もトラブル対応は嫌というほどしてきましたが、こういう場面を上手く収められると株が上がるんですよね~。

20140704iPhone5-2.jpg

M様、火消しが大変な中お越しいただき、ありがとうございました。
無事に収拾されることを祈っています。

~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。


本日のポスティング

本日のポスティングは1,000枚達成ならず・・・

4時間配り歩いたのですが、戸建てはつらいです。。。
800枚程度しか配れませんでした。

配布先
・ガーデンコートA棟、B棟
・あかしあ台ハイツ第2 1号棟~7号棟
・けやき台3丁目2番地~40番地(20番地と28番地を除く)

けやき台3丁目は2/3配ったので、残り1/3です。
比較的新しい住宅地は、若い人が多いのでiPhoneを使われている可能性が高いかと思いますので、次はゆりのき台の戸建てを回ろうかと。

~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。


2015年度にSIMロックフリー法制化?

いいニュースが入ってきました!!!

各キャリアが販売した端末を、他社で使えないようにする機能「SIMロック」の解除を、2015年度に義務化するようにと総務省からのお達しです。

現状、SIMロックフリー端末が高値で取引されてますが、来年度にはSIMロックフリーが普通になるのでしょうか!?

同時に、「2年縛り」の見直しも検討されているらしいので、消費者にとってはいいことずくめですね♪
ただ、そうなると各キャリアも利益確保のために、新たに何らかの策を練ってくるんでしょうけど・・・

~・~・~・~・~・~
スマフォドクター神戸三田店では、三田市にお住いの方はもちろん、神戸北、西宮北、篠山市、丹波市、三木市、加東市、西脇市、宝塚市、川西市、猪名川町、福知山市からのお客様のご来店をお待ちしております。